top of page

MakuakeにてBrainSuiteのチケット先行販売を1/29(月)より開始

株式会社CogSmart(本社:東京都千代田区、代表取締役:樋口 彰[※1]、瀧 靖之[※2])は、東北大学加齢医学研究所による脳医学の研究成果をもとに、AIにより海馬の大きさを測る脳検査「BrainSuite®(ブレインスイート)」を展開しています。

[※1] ⽇本法弁護⼠・英国法弁護⼠(Solicitor in England and Wales)/東北⼤学加齢医学研究所 分野研究員

[※2] 東北⼤学加齢医学研究所 教授 医師・医学博士/東北⼤学スマート・エイジング学際重点研究センター センター⻑  


このたび、2024年1月29日(月) 午前9時より、アタラシイものや体験の応援購入サイト「Makuake」(マクアケ)にてBrainSuiteのチケットを先行販売いたします。



「BrainSuite」は2021年よりサービスを開始し、全国70施設以上の病院・クリニックで契約いただいています。

従来の脳ドックでは見つけることの出来なかった、脳の老化に最も先行する海馬の微細な萎縮度合いをAIで計測し、検査結果のレポートとMyPageを通した脳健康サポートのサービスを提供してきました。

BrainSuiteにより健康なうちから脳の健康状態を定期的に把握でき、海馬を育てる予防行動により生涯健康脳を目指すことができます。


これまでは病院・クリニックごとに料金が異なり、多くの場合は人間ドックや脳ドックのオプションでの提供でした。

BrainSuiteの検査をより便利に受けていただきやすいように、この度、BrainSuiteのチケットを病院・クリニックで提示するだけで、BrainSuiteの単独検査が可能となるサービスを開発し、マクアケ先行で販売を開始することとなりました。


このチケットにより、どの病院・クリニックでも検査料金は同じで、対象施設に直接予約のご連絡いただき、当日はチケットを提示するだけで、BrainSuiteの単独検査が可能になります。


Makuakeへの出品にあたり、先行販売プランとその早割をご用意させていただきました。

おひとり分のチケットの他、ご家族や友人など大切な方と受けていただける2人分・4人分のチケットもあります。

また、1年後に2回目の検査を受けて海馬の経年変化を測ることのできる、よりお得なフルパックプランもご用意しております。


▼1名様向けリターン


▼2名セット向けペアリターン



▼4名セット団体様向けリターン

ご家族、ご両親、夫婦、会社のメンバー、ご友人など皆様でまとめて購入される方におすすめです。


▼詳細はこちらよりご確認ください。



■Makuake出品記念ウェビナー

Makuakeでの先行販売を記念して、1月21日(日)にBrainSuite特別ウェビナーを開催いたしました。


ウェビナーでは、2代目バチェラーの小柳津林太郎 氏を特別ゲストに迎え、小柳津氏の海馬の大きさと、海馬を育てるためのポイントについて、東北大学教授 / CogSmart 代表取締役の瀧 靖之が解説しました。BrainSuiteの検査によりどういったことがわかるのかを対談形式でご紹介しております。


▼当日のウェビナーはこちらでダイジェスト配信しております



■プロジェクト担当者 戸部亮介のコメント

私は2023年7月にCogSmartに参画しましたが、CogSmartのサービスを知るまでは、未来に対して漠然とした不安がありました。「人生100年時代とはいえど、もし自分の脳が健康ではなくなったらどうなるのだろう」という、誰にも起こりうる「もしも」のときの先がまったく見えない怖さによる不安です。


このため、私も「BrainSuite」のことを知り、「健康なうちから、自分の脳の健康状態を海馬の大きさで把握でき、しかも、生活習慣を整えることで海馬は何歳になっても大きくすることもできる」ということはまさに目から鱗でした。


実際に私自身も入社前に「BrainSuite」を受け、漠然とした不安はなくなりました。もちろん人生に不安はつきものですが、漠然とした不安と、自己管理できる中での不安とでは全く違うものだと実感しています。


今回の出品により、1人でも多くの方の不安を和らげ、豊かな人生の支えとなることができましたら本望です。



■「BrainSuite」とは

「BrainSuite®」は、頭部MR画像のAI解析技術等を利用することで海馬の体積や萎縮程度を測定・評価し、同性・同世代と比較した脳の健康状態を可視化します。検査を受けた方にはBrainSuite専用会員ページ「MyPage」が用意され、脳の健康維持・改善方法についてアドバイスを提供します。30代から70代の幅広い年齢層を対象に、「生涯健康脳」の実現を最新の脳医学の観点からサポートする海馬検査サービスです。



■株式会社CogSmart(コグスマート) 会社概要

設立:2019年10月

代表者:代表取締役 社長 樋口 彰、代表取締役 最高科学責任者 瀧 靖之

本社:東京都千代田区平河町1-6-4


bottom of page